2024年4月16日火曜日

イギリス貴族(講談社学術文庫)

小林章夫著
  (カバー裏より抜粋)政・海・軍のリーダーとして大英帝国を支えつつ、空前の豊かな生活を送った貴族たち。世界中に広がった「英国的」な文化には、彼らが育んだものが多い。
 
  貴族のイメージというと…現代は税金対策が大変のようですが、最盛期は?
 
 とりあえず貴族の説明があります。種類多い…日本のファンタジー系に登場する伯爵とか色々が中国発端とは知らなかった。外国のルール等を日本語で紹介するのは難しいということですね。そして、侍女、メイドとか立場違うんだー。しかもブラック企業!!これは主人の当たり外れでいろいろ変わりそう。
 そして目眩く贅沢な生活。ファンタジー系時代小説を書く方にはお勧め。貴族的な生活の参考になります。
 
 それが現代になると…ですね。もともと貴族は金儲け(商人とか) を卑しい行為としていたようで、そこから方向転換できたらいいのですが、できなかったら…。それでも一般庶民よりは…とか思うのですがどうでしょう。

 国によって違いがありますが、貴族入門書としては最適です。その方向に興味がある方にはお勧めです。