2010年9月5日日曜日

おみそれ社会 (新潮文庫)

星新一著
短編集。表題作ほか11篇。

 じつは星氏のファンだったりする。この著者の作品は子供から大人まで楽しめるところがいい。長編より短篇がいい!他のイラストレーターの方には申し訳ないけどこの著者の作品は和田誠氏の挿絵がとてもよく似合うと思っている。あくまで個人的な意見。
 この短編集の中では「はだかの部屋」と「ああ祖国よ」がよかった。「はだかの部屋」どんどん同じ場所に閉じ込められる話は古い物語によくあるけど、興奮した男女が裸ですよ。どうなるかは自分の想像力で。 「ああ祖国よ」は皮肉。古いジョーク集にアメリカに宣戦布告して、さっさと負けて援助をもらおう、というのがあったっけ。日本の場合は?