2010年8月13日金曜日

今日の積ん読

読書案内 W.S.モーム 岩波文庫

「世界十大小説」が面白かったので、「読書案内」を買ってみた。最近積ん読用本棚が空いてきて嬉しい。不必要に増やさないよう注意しよう。

現在の積ん読 本:191冊 DVD:80枚

 さすが盆休み、人が多い。私もその人出の一人なんだけど。近所のセブンイレブンは国道沿いにあるんだが、大変な事になっていた。田舎なので大型トラックも駐車、方向転換等できるよう駐車場が広いんだけど、それを普通車が埋め尽くしていた。みんなどこ遊びに行くんだ?
 で、ついに本の自炊を決意した。既読の本で、読み返すか微妙だけど置いておきたい本を何とかしたい。いい加減ブックオフを富ませるは止めよう。とりあえず雑誌で試してみる。裁断器は買わず、アイロンとカッターで挑戦。これが一番の難関のような気がする。スキャナは薄い雑誌なのでフラットで。文庫などの自炊はフラットのスキャナではやってられないので、富士通のScanSnapを購入予定。大型家電店で見てきたけど、見た目が富士通のHPの写真と違うような?どちらにしてもマック版Acrobat付が欲しいので、ネット通販利用するけど。地方にマック版が売っているわけがない。で、保存用の外付けHDD買う羽目になったりして…。大量の本が占めてる場所を考えれば外付けHDDの出費くらい…。