2010年8月16日月曜日

ScanSnapがやって来た! その3

 端が汚いので、カッターで裁断。裁断機を購入するのがいいのかもしれないけど、物はあまり増やしたくないし…。カッターの交換はこまめに。


 





このようになりました。







いよいよスキャンです。設定はグーグル先生で検索して、自分なりに調整するといいと思います。時々、汚くなったり、変な横線が入るページがあったので注意。
読み込みは速い。その後の処理でちょっと時間がかかりますが、問題ないレベルです。印字が極端に薄いものは苦しいかも。フラットのスキャナと上手に併用しましょう。
 読み込みでそのままPDFにしました。アドビのアクロバットが付属していますので、変なページはスキャンし直して置換することができます。一度にスキャンできるのは50枚なので、アクロバットでつなぐ事もできます。もちろんjpg取り込みもOK。
 私はかなり不器用ですし要領も悪いです。カッターや裁断機を使う人は、アイロンは用いずそのままズバッと本の解体に入るようですが、私はそれやると間違いなく本を破いて破損するのでやってません。おとなしく火傷増やします。解体の写真を掲載されているサイト、YouTubeもあるので、いろいろ巡られるといいと思います。