2010年8月16日月曜日

ScanSnapがやって来た! その4

 で、デスクトップでの表示は、こんな感じです。もう一段階虫眼鏡+すると見やすくなるけど、私のMacBook小さいから…カーソル動かしながら読むのはちょっと。私としては、保存用だし満足です。ScanSnap気に入りました。コンパクトで机の脇に置けるのもいい。ちょっとしたスキャンならこれでOK。


  自炊するのは500冊位…かな。何千冊という人がゴロゴロしている世界では少ないですが、それでも場所はとるから…。全てを自炊するつもりはなくて、何度も読み返したいお気に入りは本のまま、また絵本等本の形に拘ったものもそのままですね。お気に入りの本はもう一冊買って、本で読む用と自炊保存用にしたいのですが。
 で、まだ購入する気はないけど、キンドルの詳細を知りたくてアマゾンのサイトへ。…キンドルってjpでは買えないのですか…そうですか。支払いのトラブル等は英語ですか…本体の故障の問い合わせも英語ですか…。敷居高すぎ。こういう敷居の高さの隙をついて、日本のメーカーに頑張って欲しいのだが。iPadは長時間の読書には…だし、e-ink等目に優しい組頑張ってくれ。
 今の電子書籍ブームで一番得しているのって、富士通とPLUSだったりして( PULSは裁断機で自炊派から注目されている )。電子書籍の出版は値段等でいまいち、私の興味のある分野がないので期待してない。私は、とりあえずiPadなりキンドルなり表示する媒体は出ているしこれからも増えそうだから、手持ちの本自炊してもいいかな、という気になった。そういう人多いのでは?表示媒体は後になる程高機能、低価格になってくるだろうし、低機能の廉価版も期待できる。いつの日か買うとして、とりあえずPDFなりzipにしておこうという人が買うのはスキャナと裁断機。…富士通の株、買い?